サービス案内
障害者就業・生活支援センターとは?
障害者の雇用促進等に関する法律に規定され、労働局から委託受けて運営している事業です。全国に配置されており、当センターの管轄はつくば市・つくばみらい市・常総市です。
管轄内にお住まいで障害をお持ちの就職を希望されている方、あるいは在職中の方が抱える課題に応じて、事業主および福祉の関係機関と連携して支援いたします。
就業面と生活面が安定した日々を過ごせるよう、『就業支援担当』『生活支援担当』の職員が相談や助言を行います。
~どんな支援を受けられますか?~
1.センターでの相談
事前の予約、登録(無料です)が必要です。まずはお電話下さい。
お電話での相談も可能です。困っていることなどお話しを伺います。
2.マネジメント
その方のための個別支援計画を作成します。
3.福祉サービスとの連携
障害福祉サービス事業所を利用されている方については、連絡を取り合い、就職に向けたサポートを行います。
4.職業評価あっせん
障害者職業センターとも相談して対応します。
5.就職準備支援
履歴書の書き方や面接の受け方などの講座や職場で必要なコミュニケーションの練習、求職活動に必要な知識やスキルを身につけます。
6.職場開拓
ハローワークと連携しながら、支援計画に基づいた職場を一緒に探します。
7.職場実習
実際の職場での実習を通してお仕事がしやすい環境が作れるようにお手伝いします。
8.就職後のアフターケア・職場訪問
職場へ伺い、職場での悩みなどの相談をしながら、仕事を継続していけるようサポートします。
9.生活支援
働きながらの生活での悩みや困っていることの相談をしながら自立生活をサポートします。
支援員の勤務は
Q
A
Q
A
Q
A
Q
A